カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

絶滅危惧Ⅱ類の"コジュリン"夏羽の美しい"トウネン""キョウジョシギ"ほか……  野鳥撮影《第271回目》

f:id:Hatabou:20210604214320j:plain

今回は山奥を離れて、いつもの蓮田エリアを巡った時の様子をアップしたいと思います。

 稲敷市浮島周辺

ふとシギ・チドリの様子が気になり、いつもの蓮田周辺ふらっと探鳥しました。春の渡りのピークは過ぎていましたが、どんなメンツと出会えるか、ちょっと楽しみでした。

しかし、蓮田を注意深く観察しても全く野鳥の姿は見えません。しばらくすると、ようやく目にしたのはコチドリでした。

f:id:Hatabou:20210604214622j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604214650j:plain

 

 

 

次に見つけたのは、夏羽に換羽中の一羽のムナグロでした。

f:id:Hatabou:20210604214917j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604214937j:plain

 

 

 

そうしているうちに、夏羽のトウネンが三羽飛んできました。

f:id:Hatabou:20210604215038j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215058j:plain

 

 

 

場所を換えるため移動中に、車から観察したホオジロ・オスです。 

f:id:Hatabou:20210604215136j:plain

  

 

ホオジロを観察した草原エリアでは、多くのヒバリが盛んにアップダウンを繰り返していました。 

f:id:Hatabou:20210604215157j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215226j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215253j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215325j:plain

  

 

2年前に確認したスポットで、絶滅危惧Ⅱ類夏鳥コジュリン・オスを再び見つけることが出来ました。 

f:id:Hatabou:20210604215415j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215436j:plain

 

ぼんやりとした画像しか撮影出来ませんでしたので、参考までに2年前に撮影したものを載せておきます。 ↓

f:id:Hatabou:20210604215458j:plain

 

 

 

コジュリンの周囲ではたくさんの夏鳥オオヨシキリが、独特な鳴き声を奏でていました。

f:id:Hatabou:20210604215533j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215557j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215621j:plain

 

 

 

最後のスポットで、再び美しい夏羽のトウネンを観察することが出来ました。 

f:id:Hatabou:20210604215708j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210604215737j:plain


100羽を超える群れでびっくり。今年はトウネンの当たり年のようです。↓

f:id:Hatabou:20210604215810j:plain



 

  

トウネンの群れと一緒に約100羽 のキョウジョシギの群れが採餌していました。

f:id:Hatabou:20210604215847j:plain

 

これだけの群れを観察したのは初めてでしたね。 

f:id:Hatabou:20210604215918j:plain

 

最後に

それほど多くの野鳥たちを観察出来た訳ではありませんが、コジュリントウネンなど大好きな小鳥たちと出会えただけで大満足です。

次回はまた山野の野鳥たちをご紹介出来ればと思っています。