今回は山奥を離れて、いつもの蓮田エリアを巡った時の様子をアップしたいと思います。
稲敷市浮島周辺
ふとシギ・チドリの様子が気になり、いつもの蓮田周辺ふらっと探鳥しました。春の渡りのピークは過ぎていましたが、どんなメンツと出会えるか、ちょっと楽しみでした。
しかし、蓮田を注意深く観察しても全く野鳥の姿は見えません。しばらくすると、ようやく目にしたのはコチドリでした。
次に見つけたのは、夏羽に換羽中の一羽のムナグロでした。
そうしているうちに、夏羽のトウネンが三羽飛んできました。
場所を換えるため移動中に、車から観察したホオジロ・オスです。
ホオジロを観察した草原エリアでは、多くのヒバリが盛んにアップダウンを繰り返していました。
2年前に確認したスポットで、絶滅危惧Ⅱ類の夏鳥コジュリン・オスを再び見つけることが出来ました。
ぼんやりとした画像しか撮影出来ませんでしたので、参考までに2年前に撮影したものを載せておきます。 ↓
コジュリンの周囲ではたくさんの夏鳥オオヨシキリが、独特な鳴き声を奏でていました。
最後のスポットで、再び美しい夏羽のトウネンを観察することが出来ました。
100羽を超える群れでびっくり。今年はトウネンの当たり年のようです。↓
トウネンの群れと一緒に約100羽 のキョウジョシギの群れが採餌していました。
これだけの群れを観察したのは初めてでしたね。
最後に
それほど多くの野鳥たちを観察出来た訳ではありませんが、コジュリンやトウネンなど大好きな小鳥たちと出会えただけで大満足です。
次回はまた山野の野鳥たちをご紹介出来ればと思っています。