カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥散景 季節の移ろい<冬から春・Ⅱ> "マヒワ""ホオジロ""アカゲラ""ゴジュウカラ"ほか  野鳥撮影《第339回》

f:id:Hatabou:20210731223324j:plain

(静かなる森)

今回も季節の移ろいを感じさせる野鳥たちの姿をご紹介したいと思います。その時、確実に季節は春へ向かっていることを感じました。

富士山周辺の森林エリア

今月中旬に再び富士山周辺の森林エリアに行ってみました。前回と違いあちこちで野鳥たちの囀りが聞こえて来ました。

従前からここでよく見かけるアカゲラと久しぶりのご対面でした。


真っ暗画像を編集ソフトでここまで明るく出来ました。↑↓

 

 

 

 

 

おそらく冬鳥カシラダカ・メスと思われる小鳥とも遭遇しました。

 

 

 

林道を移動していると冬鳥マヒワの群れに出会いました。

 

北帰行に備えお腹一杯餌を啄んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中からひと際大きく鳴くゴジュウカラを発見。縄張りをぐるりと飛び回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

観察終盤にはホオジロを見つけました。

 

 

 

今回もここでは夏鳥を観察出来ませんでしたが、もう少しの我慢です。次回を楽しみしたいと思います。