カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

東京湾内で探鳥して来ました。"ビロードキンクロ" "ホオジロガモ" "ズグロカモメ"など…  野鳥撮影《第205回目》

f:id:Hatabou:20200226140701j:plain

 (正面は幕張新都心ビル群)

今回は海が見たくなり、東京湾の野鳥スポットに出掛けました。天気にも恵まれ、初見に野鳥たちとの出会いも晴れがましいものになりました。

 浦安市日の出海岸

初めて訪れる野鳥スポットだけに、ワクワク感がいや応なしに高まりました。車を「三番瀬環境観察館」に停めさせて頂き(1時間程度内で)、いわゆる「日の出三番瀬沿い緑道」を散策しながら、防波堤沿いに探鳥を楽しみました。 

 

最初に観察したのはスズガモ・オスでした。やはりこの海域では数が多いですね。 

f:id:Hatabou:20200226140751j:plain

 

 

 

 次に登場したのはオナガガモオス・メスでした。スマートなスタイルですね。

f:id:Hatabou:20200226140845j:plain

 

 

 

ここではヒドリガモも数が多く、下の画像のように、海上を気持ちよく飛び回ってる姿をよく見かけました。彩が海色に映えて美しいですね。

f:id:Hatabou:20200226140930j:plain

 

 

 

スズガモヒドリガモが群れで泳いでいる中、ウミアイサ・メスが一羽で平然と目の前を横切って行きました。 

f:id:Hatabou:20200226141027j:plain

 

しばらくの間、移動しながら海面を見つめていると、30m程度沖合で見慣れない小さなカモが 移動していたので、よく観察したところ、初見のホオジロガモ・オスであることが判明しました。冬鳥ホオジロガモ・オスは名前の通り、目の下に円い大きな白斑があります。頭頂はとがり、三角おにぎり型をしています。 

f:id:Hatabou:20200226141134j:plain

 

ホオジロガモ・メスは少しオスと距離を置いて、一羽移動していました。メスは白斑は無く、頭部は黒褐色をしています。↓

f:id:Hatabou:20200226141207j:plain

 

 

さらに防波堤沿いを船橋方面に歩いていると、50羽程度のハマシギの群れと出会いました。↓は飛翔シーンですが、美しい羽色をしていますね。 

f:id:Hatabou:20200226141253j:plain

 

 

ハマシギの傍では、タヒバリも羽根休みしていました。 

f:id:Hatabou:20200226141354j:plain

 

緑道を往復して、「環境観察館」近くまで戻ってきた時、黒く少し大きめな野鳥を目にし、今回最も会いたかった野鳥では?…と胸ときめき、じっくりと観察したところ、初見のビロードキンクロ・オスでした。この野鳥を見つけることが今回の大きな目標だったので、素直に嬉しかったですね。ビロードキンクロ旅鳥で、ビロードのような光沢をもつ黒色の大きめのカモ(オス:全長58㎝)です。目の下にナイキマークのような三日月型の小白斑があり、可愛くはありませんが、一度観たら忘れることのない、独自の存在感があります。 

f:id:Hatabou:20200226141509j:plain

 

↓あまり動きの無いカモですが、たまたまパタパタシーンを撮影出来ました。 

f:id:Hatabou:20200226141554j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200226141630j:plain

 

 

船橋三番瀬海浜公園」

浦安市日の出海岸」を後にして、車で約30分で到着しました。午後2時を過ぎ、太陽が傾き始めましたので、速足で海岸線まで行きました。

f:id:Hatabou:20200226142320j:plain

 

海岸は全般的に鳥影が薄く、東突堤に行ってもススガモオナガガモなどがいるくらいで、寂しい感じでした。

 突堤を戻る途中で、ダイサギの孤高な姿が目に入ってきました。

f:id:Hatabou:20200226141736j:plain

 

 

さらに歩いていると、ハジロカイツブリが近寄ってきました。

f:id:Hatabou:20200226141832j:plain

 

その後、西突堤方面に横断して行きましたが野鳥の気配が全くありません。そんな中、突然、一羽のズグロカモメ(冬羽)が姿を現し、撮影モデルになってくれました。冬鳥ズグロカモメは、絶滅危惧種2類に分類される稀少な野鳥であり、夏羽になると名前の通り、頭部はかなりの部分が真っ黒になり、愛嬌のある姿に変身します。 

f:id:Hatabou:20200226141911j:plain

 

たまたま、飛翔シーンもたくさん撮らしてくれました。ありがたいですね。  

f:id:Hatabou:20200226141948j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200226142027j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200226142108j:plain

 

最後に

今回も新たな出会いがあり、とてもワクワクするバードウォッチングでした。

もうそろそろ、冬鳥たちとの別れが近づいて来ています。それを考えると、ちょっと寂しくなりました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村