カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今季も何とかやって来てくれた"ミコアイサ・オス"そして"ノスリ"や"カンムリカイツブリ"など      野鳥撮影《第480回》

(園内を移動するメジロ

待ち遠しいサクラもようやく本格的開花が近づいてきましたね。ところで、今回は<過ぎゆく冬>を野鳥を通じて振り返りたいと思います。今季も遅ればせながら人気の冬鳥ミコアイサ・オスと出会うことが出来ました。

新横浜公園

いつもは11月下旬頃に飛来するミコアイサ・オスが今季はなかなか姿を見せず諦めかけていましたが、2月3日に訪問した時が偶然飛来初日に当たり、感激でした。

いつもの場所に居たモズ・オス  ⇩

冬鳥カンムリカイツブリが一羽調整池の中ほどで移動を繰り返していました。 ⇩

臆病な留鳥バンも堂々と泳いでいました。 ⇩

冬鳥コガモのツガイでしょうか? ⇩

留鳥カイツブリも多くのカモたちと一緒でしたね。 ⇩

調整池の対面にはノスリの姿がありました。 ⇩

冬鳥ミコアイサ・メスは昨年12月には飛来していました。 ⇩

調整池の奥側にミコアイサ・オスが居ることが分かると、やはりとても嬉しかったですね。(残念ながら、その後1週間で姿を見せなくなりました) ⇩

ほどなくオス・メスが近づき移動を共にする様になりました。 ⇩

ミコアイサ・オスメスそしてカンムリカイツブリが一線に並びました。 ⇩