カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ちょっと遠征"ノハラツグミ""ケアシノスリ""チョウゲンボウ"      野鳥撮影《第483回》

メジロ

先月久しぶりに遠出して、迷鳥や観察機会の少ない野鳥を観察してきました。当日はかなり気温が上がり、陽炎のためすっきりとした画像は撮影できませんでしたが、菜の花が満開の中、のんびりとお弁当を食べ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

伊勢崎市の利根川河川敷

横浜市から約2時間半をかけ近くまで来ましたが、観察ポイントが不明でかなり時間を要しました。なんとか見つけ堤防を駆け上がると、目の前ではチョウゲンボウホバリング中。 ⇩

縄張り争いでしょうか? ⇩

河川敷の方を見下ろすと、何と迷鳥ノハラツグミがあっけなく見つかりました。 ⇩

バーダーの方に冬鳥ケアシノスリの居場所を教えて頂き移動してしばらすると、左方面からドンドン近づき真上を飛び去っていきました。 ⇩