カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【野鳥素描Ⅱ】地元「新横浜公園」の野鳥たち"ミコアイサ""カンムリカイツブリ""ノスリ"ほか……  野鳥撮影《第244回目》

f:id:Hatabou:20201223215656j:plain

新横浜公園から望む富士山)

今回も地元で見かける野鳥たちの素描をご紹介したいと思います。今回出掛けたのは、新横浜公園にこの数年、冬には必ず飛来するミコアイサ居る確認するためです。

 新横浜公園

横浜市内では貴重なバードサンクチュアリで、様々な野鳥たちが飛来します。晴れた風のない日は水面が鏡面のようになり、まるで絵画のような彩りを放ちます

オオバンはここでは最も数が多く、池の周囲でのんびりと餌捕りをしています。

f:id:Hatabou:20201223215843j:plain

 

 

 

オカヨシガモもここではお馴染みの存在ですね。

f:id:Hatabou:20201223215922j:plain

 

 

 

冬がよく似合うカンムリカイツブリも約一カ月前に飛来しました。

f:id:Hatabou:20201223220004j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201223220052j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201223220304j:plain

 

 

 

ホシハジロ・メスは、波紋がとても幾何的で美しいですね。

f:id:Hatabou:20201223220413j:plain

 

 

 

この鉄塔には今まではチョウゲンボウが留まっていましたが、最近はノスリにその位置を奪われたようですね。

f:id:Hatabou:20201223220448j:plain

 

 

 

オオバンとともにここの冬の主的存在のハシビロガモ・メスです。

f:id:Hatabou:20201223220538j:plain

 

飛翔シーンが美しい。

f:id:Hatabou:20201223220736j:plain

 

ハシビロガモ・オスは独特な色合いですぐ見つけることが出来ます。☟

f:id:Hatabou:20201223220830j:plain

 

力強いランディングポーズですね。☟

f:id:Hatabou:20201223220926j:plain

 

 

 

そして予感通り、ミコアイサ・ペアが来ていました。ようこそ!

f:id:Hatabou:20201223221021j:plain

 

別の場所でも一羽ミコアイサ・オス若を確認することが出来ました。☟

f:id:Hatabou:20201223221056j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201223221134j:plain

 

最近飛来したのか、とても落ち着きが無く、近づくと直ぐ飛んで仕舞います。☟

f:id:Hatabou:20201223221218j:plain

 

最後に

予想通りミコアイサが飛来していました。何だかホッとした気がします。おそらくもうあと数羽飛来しそうな気がします。これからは、声だけは確認したベニマシコを撮影することが楽しみです。トラフズクもしっかりと目視したいと思っています。