カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ようやく観察することが出来ました...."ミコアイサ・オス"など  野鳥撮影《第398回》

(公園内にポツンと1羽、エナガ
早ければ11月下旬には飛来する冬鳥ミコアイサ・オスですが、今季はなかなか登場せず諦めかけていましたが、<1月下旬にようやく姿を見せた>との情報が入り、今月初め、はやる気持ちを抑えながら行って来ました。

新横浜公園

最初に目に飛び込んできたのは、調整池東側で移動しているホシハジロの群れ

調整池中心部ではコガモの群れがのんびりと休息中

逆光で真っ暗な画像でしたが、現像ソフトを使い、何とか元気なモズ・オスの姿が現れました。

キンクロハジロ・オスも一羽、浮遊していました。

羽根干しで自己主張している様なカワウ

調整池・中央より多少西側でようやくミコアイサ・オス2羽とメス1羽を捉えました。

すこし東側でミコアイサ・メスが2羽が確認出来ました。

いつもの場所に居たノスリ

この池の主たるカワセミ・メス

美しい繁殖羽のハシビロガモ・オスが2羽

ハシビロガモ・メスのパタパタ