カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今季も何とか観察出来ました。"トラツグミ""ヤマシギ"そして"アオジ"など      野鳥撮影《第484回》

春の女神:ギフチョウ

春本番のなか、昨年上手く撮れなっかたギフチョウを撮影することが出来ました。関東地方では神奈川県の石砂山(いしざれやま)でしか観ることができません。ところで、野鳥の世界でも今季も何とかトラツグミヤマシギを観察出来ました。

舞岡公園

野鳥や蝶で有名なこの公園に久しぶりに寄ってみました。ターゲットは明確です。

毎年同じ場所に飛来する冬鳥ヤマシギは、バーダー達が向けるカメラの先に居るようですが、保護色で見つけずらく、暫くしてようやくカメラに収めることが出来ました。⇩

しばらすると、留鳥コジュケイも群れで登場です。 ⇩

同じ場所にトラツグミも出るとの情報でしたが姿を見せず、諦めて園内を移動しました。園の出口付近に着くと、人を恐れない可愛い冬鳥アオジたちが遊んでくれました。⇩

出口を引き返し、途中にある広場に寄ってみると数名のバーダーが一点にカメラを向けていました。何とそこには漂鳥トラツグミが2羽居ました。ラッキーでした。 ⇩

動画も撮りましたが、ブレブレでごめんなさい。

www.youtube.com