カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【速報】今季夏鳥初観察! 地元に"ノビタキ"登場…      野鳥撮影《第481回》

(川沿いに咲き始めたサトザクラ

新年度初日にちょっとだけ嬉しいことがありました。夏鳥を地元で見かけたからです。ご紹介出来ない画像データがたくさんある中ですが、先にお披露目したいと思います。

恩田川

ちょっとだけ足が遠のいていた地元「恩田川」ですが、ホオアカが出現しているとの情報が入り、春の陽気に誘われてふらっと出かけてみました。

野鳥観察スポットを歩き回っていると、休耕地に生える草の枝先あたりを黒い影が移動しているのを発見! よくよくモニターを確認するとなんと夏鳥ノビタキ・オスではありませんか。秋の渡りではよく観察しますが、春の渡り時期に姿を捉えたのは初めてでした。

なお、近くにホオアカもいました。