カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

また来季、やって来てくれることを期待して...."ミコアイサ"など  野鳥撮影《第329回目》

f:id:Hatabou:20220314211226j:plain

(調整池を監視しているノスリ

バードウォッチングを趣味としている者達にとって、NHKBSプレミアムの日曜日午前7時45分から15分間放映される「さわやか自然百景」は必見です。私も毎週録画して、野鳥の登場する部分だけを奥さんに編集してもらいDVDに保存しています。すでにかなりの画像データが蓄積され、野鳥を勉強するうえで非常に貴重な資料となっています。

新横浜公園

実は最近「さわやか自然百景」で「鶴見川秋から冬」が放映されました。番組の中では新横浜公園の野鳥たちの様子も紹介されました。ミコアイサも登場したため、<あっ!いけない。ミコアイサの画像をブログでアップするの忘れていた>ことを思い出しました。そこで今回遅ればせながら2月中旬に撮影した野鳥たちの画像データを中心にご案内したいと思います。

公園の芝生ではかなりの数のツグミが胸を張って歩き回っていました。

f:id:Hatabou:20220314211259j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220314211445j:plain

 

 

 

シジュウカラたちの混群の中にエナガもたくさん居ました。

f:id:Hatabou:20220314211622j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220314211654j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220314211727j:plain

 

 

 

シジュウカラ

f:id:Hatabou:20220314211803j:plain

 

 

 

調整池に目を向けると、カワウが横切って行きました。

f:id:Hatabou:20220314211859j:plain

 

 

 

彩り鮮やかコガモ・オス

f:id:Hatabou:20220314211946j:plain

 

よくみると本当に綺麗ですね。↑↓

f:id:Hatabou:20220314212009j:plain

 

オオバンコガモ・メスとのツーショット

f:id:Hatabou:20220314212039j:plain

 

 

 

オカヨシガモ・オス

f:id:Hatabou:20220314212105j:plain

 

 

 

調整池の右奥に3羽のミコアイサ・オスを発見

f:id:Hatabou:20220314212228j:plain

 

一羽居ないと思っていたところ、調整池の中央付近にメス2羽と一緒に居ました。↓

f:id:Hatabou:20220314212254j:plain

 

ミコアイサ・メス

f:id:Hatabou:20220314212320j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220314212402j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220314212429j:plain

今月に入るとミコアイサは北帰行したようです。また来季、飛来してその個性的な姿を魅せてほしいですね。