カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

地元の公園にやって来た水鳥たち"トモエガモ""ハジロカイツブリ""ハシビロガモ""キンクロハジロ"ほか……  野鳥撮影《第466回》

(投てき場周囲を飛び回るエナガ

定期的に地元の公園を観察しています。冬場になるとカモたちを中心として水鳥が飛来します。今回はその様子を時系列でご紹介したいと思います。

新横浜公園

冬になると減勢池は水鳥たちでとても賑やかになります。今回訪問した時も初観察の野鳥も登場してこころ浮立ちました。

最初に見つけたのはオカヨシガモ・オスでした。 ⇩

次に目に入ったのはキンクロハジロ・オス(エクリプス)でした。 ⇩

よくよく観察すると、キンクロハジロ・メス幼鳥のようですね。 ⇩

この減勢池で初めて観察したハジロカイツブリです。 ⇩

コガモ・オスたちは美しい繫殖羽に変身していました。 ⇩

いつもの場所にモズ・オスが居ました。 ⇩

減勢池の際にイソシギ・若が飛来しました。 ⇩

ハシビロガモ・オスも美しい繫殖羽になっていましたね。⇩

ハシビロガモ・メスです。 ⇩

この減勢池の主(ぬし)たるオオバンです。 ⇩

帰り際、コガモの群れを観ていると何とトモエガモ・オスが居るではありませんか! ここでは初観察になります。

公園の周囲を飛び回るノスリ  ⇩

現在この公園ではミコアイサ・メスやヤマシギ、アカハラチョウゲンボウオオタカなども観察されています。皆様ぜひ一度行ってみてはいかがですか。