カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

冬場に見かけることの多い"アカハラ"ほか   野鳥撮影《第441回》

(水場に集まるメジロたち)

SSDに保存してある野鳥たちの画像データをチェックしていると、紹介を失念していたものがあることがありましたので、今回お披露目したいと思います。定点観測している場所で、鳥影が薄いこの季節でも様々な野鳥たちが出現し、とてもの人気のある場所です。

山中湖・大洞の泉

今回注目したいのは、夏鳥でしかも冬鳥でもあるアカハラの登場でした。繁殖のため夏場に北方から飛来し高原の山林に生息し、冬場には平地の緑多い公園等に移動生息します。個人的には冬に公園等で枯葉をめくっている姿が印象に強く残っており、夏場に観るととても新鮮な感じがします。

アカハラ(24㎝)より一回り小さいクロツグミ・メス(22㎝)も登場してくれました。⇩

クロツグミ・オス若もメスに釣られるように姿を見せました。⇩

エナガの群れが独特の鳴き声とともに水場に降りて来ました。⇩