カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今年もやって来てくれました… 夏鳥"サンコウチョウ"ほか     野鳥撮影《第497回》

(意外に観察機会の少ないミスジチョウ・オス

シリーズ「野鳥たちの憩いの水場」は一旦小休止、今回は夏になるとどうしても会いたくなるあの夏鳥を観察に行った時の様子をアップしたいと思います。

八王子城跡公園

最近は大好きなサンコウチョウを観察するため、この自然公園に行きます。無料の駐車場が近くにあり、観察スポットもとても散策しやすく、沢沿いを歩くととても癒されます。今年は5月の中旬と下旬の2回訪れ、巣作りを始めた成鳥に出会うことが出来ました。

5月中旬

まず出会えたのはキビタキ・オスでした。⇩

暫くすると、おなじみの個性的な鳴き声とともにサンコウチョウ・オスが現れました。⇩

5月下旬

この時は観察スポットを変え、目線の先で捉える場所で待ち構えました。

最初に観察したのは、木突きで忙しいコゲラでした。⇩

1時間くらい待ったでしょうか、ようやく目線の先にサンコウチョウ・オスを捉えました。⇩