カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ノジコ""コムクドリ""コルリ・メス""キビタキ"ほか   野鳥たちの憩いの水場(その6)  野鳥撮影《第496回》

(水場に降りて来たカワラヒワ

不定期に野鳥たちの姿をお披露目してきましたが、今回はシリーズ「野鳥たちの憩いの水場」の第6回をアップしたいと思います。あまり期待していなかった野鳥たちが登場してくれると本当に嬉しい気分になりますね(^^)/

富士山麓の美しい森

ここに来るたびに思いがけない野鳥たちとの遭遇があり、時間の経過がとても早く感じられます。

当日最初に姿を見せてくれたのは常連のホオジロ・オスでした。 ⇩

そして次に登場したのも常連のビンズイでした。 ⇩

今回から頻繁に水場に降りて来るようになったキビタキ・オス ⇩

しばらくすると、水場側壁の上に一瞬メジロかと思える小鳥が登場。撮影画像を確認するとバーダー達が憧れる夏鳥ノジコ(オス若)でした。久しぶりの出会いに興奮気味。

撮影終了間際にはノジコ・オス成鳥も登場してくれました。 ⇩

ノジコ登場で興奮気味の中、突然水場に現れた夏鳥ムクドリ・メス  ⇩

さらに水場周辺を縄張りにしているキジ・オス2羽とメス1羽も乱入!

なんと夕方近くには夏鳥コルリ・メスまでの姿を見せてくれました。⇩

センダイムシクイも一瞬姿を見せました。⇩

愛嬌のある癒し系ヤマガラ ⇩

ゴジュウカラもここでは常連ですね。 ⇩

終盤に登場したのはアイドル系のエナガでした。⇩

エナガと同時に姿を見せてくれたコゲラ、水浴び姿はあまり観察機会がないですね。⇩