カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

東丹沢のダム湖周辺を散策すると……"ジョウビタキ""アオジ""オシドリ"ほか  野鳥撮影《第378回》

普段訪れるダムの下流に、冬場になるとオシドリたちが集まる人工湖があると知り、行ってきました。

宮ケ瀬湖周辺

目的地に向かう前にいつもの林道を往復して来ました。

最初に目にしたのは冬鳥アオジでした。ほんの一瞬間の出来事でしたが、撮影することが出来ました。

冬鳥ジョウビタキ・メス縄張り探しのため忙しくあちこちを移動している姿を捉えました。

そばにはオスも居ました。

 

林道の出口近くで地鳴きしているウグイスを探し出しました。

 

お目当ての宮ケ瀬ダム下流の「石小屋湖」オシドリをじっくりと観察することが出来ました。深く濃い青を漂わせる水面は独特の雰囲気があり、オシドリも普段とは違う味わいがあり新鮮でした。