カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

次々と飛来している冬鳥たち……"ベニマシコ""カシラダカ"ほか  野鳥撮影《第379回》

そろそろ冬鳥カシラダカが飛来しているかもと思い、いつものポイントに行って来ました。

厚木市七沢

自然観察園に入るものの、野鳥たちの囀りはあまり聞こえず不安な気持ちがよぎりました。

ゆっくりと散策路を歩いてスポットに着き、しばらくすると、懐かしいあの地鳴きが聞こえて来ました。そして突然冬鳥カシラダカが目の前の枯れ枝に登場しました。

 

撮影していると、口笛のような鳴き声が奥から聞こえて来ました。そして現れた小鳥を確認せずとりあえず撮影すると、何と冬鳥ベニマシコ・オス若でした。この時期にここで観察できるとはびっくりでした。数羽群れで居ましたのでオスやメスの成鳥もいたかもしれませんね。

 

最後にカワセミ・メスも撮影することが出来ました。

ルリビタキも確認出来ましたが、まともな画像は撮れませんでした。園内で鳥たちの動きが活発になるには時期的にちょっと早いのでしょうか?