カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

高原の野鳥たち "ノビタキ""ホオアカ""コヨシキリ""ノスリ"など  野鳥撮影《第362回》

f:id:Hatabou:20210806220312j:plain

(花の都公園)

今回は避暑も兼ねて訪れた高原の野鳥たちの姿をご紹介したいと思います。

富士山北麓周辺の高原

此処も定例的に観察に出向く野鳥たちの楽園、高原の夏鳥たちがここかしこに登場してくれました。

まず姿を見せてくれたのはホオアカ幼鳥。かなり遠くなので、すっきり画像とはいきませんでした。

 

しばらくすると、ホオアカ成鳥も観察することが出来ました。

 

 

 

そうしているうちに独特の鳴き声のコヨシキリをカメラに収めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

森の中を覗くと、イカルの群れに遭遇し幼鳥の撮影をすることが出来ました。

 

 

 

水場にはキビタキの幼鳥が降りて来ました。

 

 

 

臆病なガビチョウも姿を見せました。

 

 

 

草原の上空ではノスリの雄姿が望めました。

 

 

 

 

 

人工構造物にはノビタキオス・幼鳥が佇んでいました。

 

電線にはオス成鳥の姿が……

 

首をかしげる若鳥 ⇩

 

ノビタキメスの姿も確認出来ました。