カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ノジコ""コサメビタキ""ゴジュウカラ""イカル"ほか…… 久しぶりの河口湖(その2)  野鳥撮影《第345回》

(水浴び後のエナガ

今回も久しぶりに出向いた河口湖周辺の水場に登場した野鳥たちをご紹介します。観察機会の少ない野鳥も姿を見せてくれました。

河口湖周辺の水場

次々と登場する野鳥たちに少し興奮気味でした。

留鳥カワラヒワは彩り鮮やかですね。

 

 

 

 

 

独特の色合いと雰囲気を持つ留鳥ゴジュウカラは大好きな野鳥です。

 

 

 

 

 

この時期のアイドルスター夏鳥コサメビタキも姿を見せてくれました。

 

 

 

幼鳥でしょうね。

 

 

 

成鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水浴び後の夏鳥センダイムシクイ

 

 

 

数羽で鳴いていた留鳥イカが一瞬だけ姿を見せてくれました。

 

 

このエリアで稀に観察できる夏鳥ノジコが2羽登場しました。分布は局地的だそうです。

 

⇩水浴び後