カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ほんの一瞬の出来事、"ヤマドリ"との遭遇。そしてカワガラス親子の給餌シーンなど  野鳥撮影《第262回目》

f:id:Hatabou:20210403130907j:plain

(林道沿いの桜)

今回は新たな探鳥地「日向(ひなた)林道」を散策した時の様子をアップしたいと思います。時期外れですが、意外にたくさんの野鳥たちと出会うことが出来ました。

 日向林道

神奈川県伊勢原市の山間を流れる「日向川」を遡ると「日向林道」の起点があります。日向川沿いには「浄発願寺」や「日向薬師」があり、今の季節は桜が満開で、散策するだけでもすごく癒されます。

林道の起点にある駐車場に車を止めると、ジョウビタキ・メスが歓迎してくれました。 

f:id:Hatabou:20210403130951j:plain

 

 

 

林道に入る前に、キャンプ場の方を覗いてみるとホオジロ・オスが姿を見せました。 

f:id:Hatabou:20210403131040j:plain

 

 イケメンのオス若も登場です。

f:id:Hatabou:20210403131243j:plain

  

 

しばらすると、懐かしいミソサザイの美しい鳴き声が聞こえて来ました。渓流側ではなく、草むらの中に居ましたね。 

f:id:Hatabou:20210403131322j:plain

 

 

 

坂道から渓流を覗くと、カワガラスの親子を確認することが出来ました。 

f:id:Hatabou:20210403131643j:plain

 

 親から少し離れた岩場に雛が居ました。

f:id:Hatabou:20210403131527j:plain

 

親鳥を見つけた雛が、盛んに餌を要求しています。 ↓f:id:Hatabou:20210403131742j:plain

 

やっと餌にありつけました。 ↓

f:id:Hatabou:20210403131817j:plain

 

 満足気な表情ですね。↓

f:id:Hatabou:20210403131854j:plain

 

 

渓流沿いの坂道を下り、いよいよ林道に入りました。緩やか坂道を登っていくと、まずウソの群れを見つけました。 

f:id:Hatabou:20210403132026j:plain

 

 桜とのコラボがいい雰囲気ですね。

f:id:Hatabou:20210403132211j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210403132254j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210403132334j:plain

 

 

 

ヤマガラの笑顔を見ると嬉しくなります。 

f:id:Hatabou:20210403132450j:plain

 

 

 

さらに坂道を登っていくと、斜面下にクロジ・オスを発見。(証拠写真) 

f:id:Hatabou:20210403132534j:plain

 

 

 

 林道の終点近くでマヒワの群れが立木に飛んできて、実を啄んでいました。

f:id:Hatabou:20210403132645j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20210403132726j:plain

 

 

クマタカの観察ポイントを過ぎ、終点(約4㎞)でエナガがご苦労様と囀ってくれました。 

f:id:Hatabou:20210403132820j:plain

 

 

 

終点から折り返し、中間地点でルリビタキがそっと登場してくれました。 

f:id:Hatabou:20210403133027j:plain

 

片道一時間かけて、ようやく林道の始点近くまで下って来たところ、斜面のかなり上にカメラを向けているバーダーを発見。その方向を見上げると、大きめの野鳥が正面を見つめていました。画像を確認すると、なんとヤマドリ・オスでした。 幻の野鳥と思っていましたので、ビックリしましたね!

f:id:Hatabou:20210403133129j:plain


一瞬のことで、しかもかなり距離があり、スッキリとした画像は撮影出来ませんでしたが、それでも何とも言えない妖艶な美しさを感じ取れました。 

f:id:Hatabou:20210403133214j:plain

 

最後に

初めての探鳥地で、ヤマドリやカワガラス親子他、たくさんの野鳥たちと出会うことが出来て大満足です。

再来週あたりから徐々に夏鳥たちも姿を見せてくれると思いますので、再び観察に出向きたいと思います。