カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

県内で初観察(個人的に)"コルリ" <その1>  野鳥撮影《第443回》

(元気に飛び回るヤマガラ

猛暑のため遠出する気力も無く、運動不足解消も兼ねて車で40分程度で行ける県内の林道に久しぶりに寄ってみました。すると思いも掛けない出会いがありました。

神奈川県内の林道

ここは春には夏鳥たちが観察出来る場所で、たまに寄ることがあります。林道を登っていくと小さな沢がありますが、いつもは殆ど野鳥の姿は確認出来ません。今回も期待せずに水場を覗くと、一羽の野鳥が沢沿いを飛び回っていました。とても暗い場所なので取り敢えず撮影しカメラで画像を確認したところ、何とコルリ・オス若でした。個人的には地元神奈川で初めての観察になります。おそらく秋の渡りで移動途中だったと思われます。

大好きな夏鳥なので本当に嬉しかったですね。