カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"クロジ""ルリビタキ""ジョウビタキ" 2023・冬の野鳥散景(その3) 野鳥撮影《第459回》

(草叢から顔を出したモズ・メス

今回は<冬の野鳥散景第3回になります。同じ林道を何回も散策していると、たまに出会いの少ない野鳥に出会うことがあります。そこが楽しみになるのですが……。今回は縁起の良い漂鳥(⁈)に出会いました。

神奈川県内の林道など

林道を歩いていると、カードレールに佇むジョウビタキの雄雌を見つけました。オス

ジョウビタキ・メス ⇩

林道を更に進んでいると笹の群集の中からチィチィと、か細い囀りが聞こえて来ました。じっとしているとクロジ・オス(ほぼ成鳥)が登場してくれました。⇩ 私にとっては以前から縁起の良い小鳥でしたので大満足です。

ほかの林道を散策している時にはクロジ・メスも見つけることが出来ました。⇩

この時期は頻繁にルリビタキ・メス型と遭遇します。 ⇩

別の場所でもルリビタキ・メス型を観察しました。⇩ オスには今の処あまり縁がありません。