本当に久しぶりに野鳥撮影記事をアップしたいと思います。仕事のスケジュールや天候の問題そして最近まで野鳥移動の端境期等が重なり、出かける機会がありませんでした。
そしてようやく関東でも夏鳥のたよりが届き始め、重い腰を上げることにしました。
日向林道
今年に入り新規開拓した探鳥地です。夏鳥が飛来した時はまずはここに行こうと思っていましたので、予定通りの企画です。
約4キロの道のりを散策しましたが、ほとんど野鳥たちの鳴き声は聞こえません。ただし予想通りでしたので、落胆せず終点を折り返して歩いていると、鳴き声も無く突然若いオオルリ・オスと遭遇しました。5m程の至近距離です。あまりのことでビックリでしたが、今年初撮りで嬉しかったですね。
林道の終点近くでも美しい囀りを聞かせるオオルリ・オスにも出会うことが出来ました。↓
早戸川林道
日向林道を散策した二日後、お馴染みのこの林道でさらに夏鳥を探しました。
ここも全く野鳥の鳴き声は聞こえず、途中から金沢林道へ向きを変え夏鳥のスポットを目指しました。そしてようやくクロツグミ・オスの散歩姿を確認することが出来ました。
撮影を終え早戸川林道へ戻り、出口へ向かっていると懐かしいあの鳴き声が聞こえて来て、新緑の木立を見上げると、センダイムシクイをなんとか捉える事が出来ました。
出口付近でカワラヒワの若鳥のお見送りを受けました。
最後に
予想通り鳥影は薄かったですが、何とか夏鳥たちと出会うことが出来ました。次回は別の場所で夏鳥キビタキと出会った記事をお披露目したいと思います。