(カワラヒワ)
神奈川県は、先日ついに緊急事態宣言が再発出されました。県民は賢明な行動が求められます。とにかく人混みを避けることが必要ですね。
ところで、新春第二弾は、皆さん大好きな冬鳥"ベニマシコ"などをご案内したいと思います。
新横浜公園
この公園は冬になると、急にバーダーの数が増えて来ます。その理由は、横浜市の中心でありながら、ミコアイサ・ベニマシコそしてトラフズク等が観察出来るからです。
減勢池を散策していると、大きな鳴き声が聞こえて来ました。ツグミが"私にも注目してくれ"とでも言っているのでしょうか。
観察スポットに行くと、20名以上のバーダー達がカメラを一方向に向けていました。その方を覗き込むと、ベニマシコ・メスを見つけ出すことが出来ました。ここは、水平か少し下方向に野鳥を観察することが出来ますので、写真もいいアングルで撮ることが可能になります。
観察場所から見下ろすと、そこにはアオジの姿がありました。
そして、改めてよくよく前方を確認すると、ベニマシコ・オスが一羽アキニレの葉を食べていました。
その後、減勢池に向かうと、新たにミコアイサ・オス一羽が増えている事に気が付きました。
減勢池の奥では、カイツブリ(若?)が一羽優雅に泳ぎ回っていました。
減勢池の対岸では、いつものノスリが、川が汚れないよう監視している様子でした。(笑)
公園の中を流れている小さな川に、何とヒクイナが登場していました。ここでは初観察です。最近、あちこちで目撃情報が聞こえてきます。
最後に
今後も引き続き、様々な場面で行動の自粛が求められると思いますので、十二分に気を引き締めて、ひっそりと野鳥観察を続けて行きたいと思います。