カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ようやく第一陣の飛来確認……"ミコアイサ"そして"ノスリ"他  野鳥撮影《第384回》

キンクロハジロ・オス

12月も10日を過ぎたころ、”そろそろミコアイサが飛来しているのではないか”と思い、いつもの場所に行って来ました。

新横浜公園

ハシビロガモ・オスはすっかり美しい繁殖羽に変身していました。

キンクロハジロ・メス ⇩

 

ここでは多くのオカヨシガモを観察することが出来ます。⇩オス

 

コガモ・オスも本当に美しい繫殖羽を纏っていました。

 

調整池の周囲には少なくとも3羽のイソシギが居着いているようです。

 

モズ公園グランド周辺の樹々を飛び待っている姿をよく目にします。⇩メス

可愛らしいポーズを取ってくれたモズ・オス 

 

冬場になるとノスリの姿を頻繁に確認できます。

 

2羽のバン

 

この時期観察されるのが珍しいチュウサギ

諦めて出口付近に着いた時、嬉しいことにミコアイサ・メスを見つけることが出来ました。(Twitter情報によりますと12/6には飛来していた様です)オスの飛来も待ち遠しいです。

ミコアイサを撮影していると大きい白い野鳥が飛んで来て、池に着水しました。よく見るとセグロカモメでした。ここでは初めての観察です。