カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥散景 近場で鳥たちの様子を観て来ました。 "ベニマシコ" "ノスリ" "タシギ" など……   野鳥撮影《第191回目》

f:id:Hatabou:20191229200450j:plain

またまた久しぶりに、野鳥観察の記事をアップします。

昨日、ようやく年末のクラシックギターのコンサートが終わり、演奏内容はともかく、ほっと一息したところで、記事をアップする気持ちが湧いてきました。

と言っても、注目するほどの内容は全くありません。期待なさらず時間が許せばご覧下さい。

 多摩川六郷土手付近の干潟

 

この時期になると、20羽程度のユリカモメが護岸付近でのんびりと日向ぼっこしています。人に慣れているのか、近づいても逃げません。

f:id:Hatabou:20191229201309j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20191229201342j:plain

 

 

飛翔シーンはやはりカッコいいですね。

f:id:Hatabou:20191229201425j:plain

 

 

 

オナガガモヒドリガモが集団で移動しているのも例年通りですね。

f:id:Hatabou:20191229201514j:plain

 

 

 

撮影していると、突然薮の中から一頭のタヌキが登場しました。一瞬、野良犬かなあとびっくりです。

f:id:Hatabou:20191229201559j:plain

 

 

 

新横浜公園

 

減勢池を眺めていると、正面にカラス2羽に追われたノスリが登場しました。

f:id:Hatabou:20191229201750j:plain

 

 

☟しばらくここで小休止のようでした。

f:id:Hatabou:20191229201823j:plain

 

 

 

ハシビロガモのツガイですかね。オスは繁殖羽になり、とても美しいです。

f:id:Hatabou:20191229201921j:plain

 

ハシビロガモ特有の集団ダンスです。回転しながら魚を囲い込むようですね。

f:id:Hatabou:20191229202033j:plain

 

 

日産スタジアム

f:id:Hatabou:20191229202132j:plain

 

 

スズガモ(左右はメス、真ん中オス)が5羽の群れで移動していました。

f:id:Hatabou:20191229202326j:plain

 

 

 

お腹の真っ白なカンムリカイツブリが3羽じっと動かず休んでいました。よく目立ちます。

f:id:Hatabou:20191229202418j:plain

 

 

 

減勢池の対面側の小島にふらっとタシギが登場です。

f:id:Hatabou:20191229202500j:plain

 

 

 

減勢池の奥にはかなりの数のバンが棲みついているようです。

f:id:Hatabou:20191229202541j:plain

 

 

 

繁殖羽のカワウは威厳がありますね。カッコいい!

f:id:Hatabou:20191229202619j:plain

 

 

 

カワラヒワは群れで公園内を飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20191229202659j:plain

 

 

 

毎年この時期になると現れるベニマシコを期待していると、ありがたいことに3羽登場してくれました。とても紅色が濃く、魅力的でした。

f:id:Hatabou:20191229202756j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20191229202903j:plain

 

 

ほとんどが枝被りになりますが、それなりに雰囲気があります。

f:id:Hatabou:20191229203010j:plain

 

 

☟オス2羽の共演です。

f:id:Hatabou:20191229203048j:plain

 

 

最後に

 

今年も残りわずかになりました。

本年はたくさんの方にこのブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。

皆さまにおかれましては、来年が良き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村