カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【地元の風景・その1】カモ類や猛禽たち……"クイナ""ミコアイサ""ハイタカ"ほか  野鳥撮影《第390回》

(河川カメラに留まり、監視を続けるノスリ

暫くぶりの野鳥ブログ記事更新です。野鳥観察を止めている訳ではありませんが、その気分がなかなか盛り上がらず....という状況です。でも在庫が少しだけ増えて来ましたので、頑張ってアップしたいと思います。

今年より【地元の風景】と題し、横浜市緑区を中心にウォーキングや車で20分程度で行ける場所で観察した野鳥たちの姿を随時ご紹介したいと思います。

新横浜公園

例年であればこの時期、4~5羽のオスが飛来しているミコアイサですが、今季はメス2羽しか姿を見せていません。これから登場するのでしょうか?

 

ミコアイサを観察していると、その奥をウロチョロしているクイナを見つけました。

カモたちの仲良い姿を紹介します。

まずはハシビロガモ夫婦

 

次はオカヨシガモ夫婦

 

最後はホシハジロ夫婦

 

よくこの公園上空を飛び回るハイタカ

 

ようやくここでジョウビタキ・メスの姿を捉えました。