カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【野鳥素描】地元「恩田川」の野鳥たち"ヨシガモ""ヒドリガモ""カイツブリ"ほか……  野鳥撮影《第243回目》

f:id:Hatabou:20201221223137j:plain

コサギ

今回は地元「恩田川」を定点観測したときの様子をアップしたいと思います。画像データは少しずつ蓄積されてきましたが、年末の仕事が忙しく、ブログを更新する気力がなかなか湧かず、今日になって仕舞いました。

 「恩田川」

横浜市緑区を流れるこの川は鶴見川の支流です。川幅約20m程度の小さな川ですが、意外に野鳥の数は多く、カワセミいつでも観察することが出来ます。今回はあまり時間が無かったので、ある限定したエリア(約50メートル)に絞って観察してみました。

マガモの小群団が3グループほど居ました。

f:id:Hatabou:20201221223221j:plain

 

 

 

小さなカイツブリが1羽ポツンと寂しそうでしたね。

f:id:Hatabou:20201221223302j:plain

 

 

 

コガモ(ハイブリッド?)がとてもお洒落でした。

f:id:Hatabou:20201221223347j:plain

 

 

 

ヒドリガモもペアで美しい飛翔シーンを披露してくれました。

f:id:Hatabou:20201221223430j:plain

 

 

 

この川では非常に珍しいヨシガモを観察することが出来ました。とても大好きなカモなので、少し興奮しましたね。

f:id:Hatabou:20201221223543j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201221223620j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201221223659j:plain

 

 

 

いつもダンディなオカヨシガモも数羽観察することが出来ました。

f:id:Hatabou:20201221223744j:plain

 

 

 

バンは、地味なオオバンと違って、品のある羽衣を装っています。

f:id:Hatabou:20201221223821j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201221223858j:plain

 

終わりに

いかがでしたか。限られたエリアでしたが、これだけの野鳥を観察することが出来ました。(実はここで紹介した野鳥以外に、ジョウビタキカワセミイソシギツグミカワラヒワもカメラに収めました)

この川の傍で生活出来ていることだけでも、とてもラッキーです。