カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【野鳥点描】群れをなす"トモエガモ"たち、迷鳥"クビワキンクロ"そして"カケス"ほか……  野鳥撮影《第242回目》

f:id:Hatabou:20201210173143j:plain

コガモ・メス

最近、野鳥ブログをネットサーフィンしていると、神奈川県内に普段目にすることの少ない野鳥が飛来していることがわかり、時間を見つけて出向いてみました。

 谷戸山公園

ここは座間市にあるとても素敵な自然豊かな公園で、しかも野鳥たちの保護にも力を入れており、観察舎も数ヶ所設置されてあります。

公園の中央部には、ほど良い大きさの池があり、野鳥たちの楽園になっています。その池に最近、20羽以上のトモエガモが突然飛来し、バーダー達を喜ばせています。

f:id:Hatabou:20201210173224j:plain

 

 

 

ハシビロガモは多くはありませんが、存在感がありますね。

f:id:Hatabou:20201210173346j:plain

 

 

 

たくさんのマガモたちの間を縫うようにカイツブリが一羽泳いでいました。

f:id:Hatabou:20201210173515j:plain

 

 

 

美しく反射した水面を移動しているコガモたち

f:id:Hatabou:20201210173633j:plain

 

 

 

ゴールデンウォーターに溶け込んでいるカワセミ

f:id:Hatabou:20201210173714j:plain

 

 

 

初めて見るトモエガモの群れ。

f:id:Hatabou:20201210173831j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201210174143j:plain

 

トモエガモのメスも確認することが出来ました。

f:id:Hatabou:20201210174231j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201210174334j:plain

 

少し顔色の違う個体もいました。☟

f:id:Hatabou:20201210174443j:plain

 

 

 

池での撮影を終え散策路を歩いていると、シロハラと遭遇しました。今季初見!

f:id:Hatabou:20201210174549j:plain

 

 

 

こども自然公園

横浜市旭区にある広大な自然公園です。その入口付近にある池はカワセミの撮影スポットになっていますが、たまたま迷鳥(珍鳥)と言われる冬鳥クビワキンクロ・メスが飛来していました。新横浜公園や薬師池公園で2年前に観察して以来の登場です。

f:id:Hatabou:20201210174751j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201210174821j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201210174902j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201210174936j:plain

 

首に輪があるはずですが、確認できませんでした。

f:id:Hatabou:20201210175009j:plain

 

 

 

池での撮影を終え、カケスの観察スポットを覗くと居ました。

f:id:Hatabou:20201210175042j:plain

 

最後に

今年はトモエガモの姿があちこちで観察されているようで、当たり年のようですね。最近、地元の恩田川でも観察されました。

そろそろルリビタキベニマシコの姿も目にしたいと思っています。いるかな........。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村