カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

冬鳥たちの様子伺いで富士山周辺を探索したところ…… "マヒワ" "アトリ" 他小鳥たちが登場 ……  野鳥撮影《第241回目》

f:id:Hatabou:20201206172434j:plain

またまた久しぶりに野鳥関連記事をアップします。今回は冬に登場する小鳥たちの様子を観察するため、富士山周辺に出掛けました。

 

 西湖野鳥公園

河口湖のサンクチュアリがコロナ問題で閉鎖になっているため、ここで冬鳥たちを観察することにしました。そう言えば、ここに来るもの久しぶりですね!

ここで最初に歓迎してくれるのはヤマガラたちです。数も多く、フレンドリーです。

f:id:Hatabou:20201206172540j:plain

 

 

 

続けて登場してくれたのは、冬鳥アトリ・メスでした。もちろん今冬初めてです。 

f:id:Hatabou:20201206172756j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201206172923j:plain

 

アトリ・オスも姿を見せてくれました。☟

f:id:Hatabou:20201206172958j:plain

 

 

 

公園の散策路を進むと小さな水場があり、その周辺の樹々をコゲラが飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20201206173119j:plain

 

 

 

この水場ではたくさんの小鳥たちが登場してくれました。最初に観察出来たのはヒガラです。

f:id:Hatabou:20201206173302j:plain

 

 

 

メジロは数は少ないものの、登場してくれました。

f:id:Hatabou:20201206173435j:plain

 

 

 

コガラも頻繁に姿を見せてくれましたが、なかなか良いシャッターチャンスがありませんでした。

f:id:Hatabou:20201206173521j:plain

 

 

 

冬鳥マヒワも登場です! 初見になります。

f:id:Hatabou:20201206173621j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201206173710j:plain

 

 

 

散策路の途中にある池ではミソサザイを見つけることが出来ました。

f:id:Hatabou:20201206173832j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201206173910j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201206173955j:plain

 

 

 

シジュウカラたちの混群にエナガもいました。

f:id:Hatabou:20201206174108j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201206174140j:plain

 

最後に

f:id:Hatabou:20201206182216j:plain

 

コロナ問題がさらに深刻化して、気分が落ち込み気味ですが、人混みを逃れて誰もいないところで野鳥観察を楽しんでいきたいですね。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村