カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ヨシガモ" "イソヒヨドリ" "マヒワ" "オシドリ" 等 ~新横浜公園・西湖野鳥の森公園・奈良山公園~ 野鳥撮影《第54回目》

f:id:Hatabou:20171230203858j:plain

 

いよいよ明日は大みそか…

会社は28日からお休みを頂き、妻と小旅行に出掛けました。

その道中記は別途アップする予定なので、今回は野鳥シリーズ第54回をお送りしたいと思います。

 

 新横浜公園

 

珍鳥「クビワキンクロ」が現れたと聞き、出向きました。

しかし、バーダーの方の熱気とは裏腹に登場することはありませんでした。

 

この大池によく見られるハシビロガモは、右に左にマイペースで優雅に泳いでいました。

(オス)

f:id:Hatabou:20171230205010j:plain

(メス)

f:id:Hatabou:20171230205038j:plain

 

クビワキンクロを探していると、向こう岸近くで美しいグリーンの頭を持つヨシガモを初めて確認することが出来ました。

f:id:Hatabou:20171230205705j:plain

f:id:Hatabou:20171230210226j:plain

f:id:Hatabou:20171230210450j:plain

 

駐車場に戻ったところ、柵の向こうにイソヒヨドリ・メスが登場しビックリでした。

f:id:Hatabou:20171230210818j:plain

f:id:Hatabou:20171230211036j:plain

f:id:Hatabou:20171230211259j:plain

f:id:Hatabou:20171230211900j:plain

 

 

西湖野鳥の森公園

今回の小旅行は富士五湖を巡るドライブ旅行でした。

西湖に行く途中には”野鳥の森公園”がありますので、本当に久しぶりに寄って来ました。

流石に寒く、氷まつりの開催中で、広場には氷の芸術品が点在していました。

 

アトリは寒さに負けず、高い木の上で胸を張っていました。

f:id:Hatabou:20171230212455j:plain

 

黄色い小鳥マヒワにも久しぶりに出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20171230212708j:plain

f:id:Hatabou:20171230212850j:plain

 

初めてスケートをするエナガを見てしまいました。(笑)

f:id:Hatabou:20171230213144j:plain

 

凍り付いた枝木にしがみついているジョウビタキ・メスです。珍しいシーンですね。

f:id:Hatabou:20171230213443j:plain

 

この野鳥園の主人ヤマガラです。 可愛いですね。

f:id:Hatabou:20171230213710j:plain

 

 

奈良山公園(隣接する調整池)

 

だいたい午後3時過ぎに登場するオシドリたちです。今回は夫婦らしきペア写真をアップしました。幸せそうですね。

f:id:Hatabou:20171230215037j:plain

f:id:Hatabou:20171230215656j:plain

f:id:Hatabou:20171230220037j:plain

f:id:Hatabou:20171230221133j:plain

 

 

今年を振り返って

 

人生初めてブログを作り、この12月でまる1年になりました。

その動機は「 今感じている”ちょっとした違和感”をすこしづつ書いていきたい」ということでした。

試行錯誤しながらランダムに記事をアップしていましたが、野鳥観察用のカメラを買ったことからおのずと「野鳥写真」記事が増えて行きました。

来年からは当初のココロザシに立ち返り、”ちょっとした違和感”などいろんな想いを文章していきたいと思います。

そして、肩の力を抜いて、長続きしたいとも思っています。

 

では皆さま良い年をお迎えください。

 


にほんブログ村