カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

冬から春へ....混在する野鳥たち"ジョウビタキ""マヒワ""オオルリ""センダイムシクイ"など    野鳥撮影《第488回》

(とても小さいヒガラ

4月は野鳥達のバトンタッチの季節。冬鳥・漂鳥・夏鳥たちが一堂に会し、囀りながら季節の引継ぎをにぎやかに行います。とても貴重な観察機会が生まれ、お得な気分になります。

伊勢原の林道(その1)

最初に登場したのは、冬場を楽しんだ様子の冬鳥ジョウビタキ・メスでした。

漂鳥ウソもそろそろ高所に移動する頃です。 オス ⇩

メス ⇩

大群で移動中の冬鳥マヒワ・オス  ⇩

夏鳥の先陣を切るセンダイムシクイも元気な囀りを披露していました。 ⇩

夏鳥の代表格オオルリ・オスもついに登場してくれました。 ⇩

今年はオオルリの観察個体数が多いようですね。

伊勢原の林道(その2)

久しぶりに訪れたこの林道では、まず留鳥ミソサザイの美しい囀りに癒されました。⇩

ここでも美しいオオルリ・オスが約3m先で囀ってくれました。 ⇩