カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏の名残を求めて"オオルリ・オス""キビタキ""キクイタダキ""ミソサザイ"水場に集まる小鳥たち【動画あり】 野鳥撮影《第449回》

(水浴び中のヤマガラ

久しぶりに野鳥ブログ記事を更新します。酷暑が去り急に秋めいて来ましたが、夏の名残を噛みしめるかの様にいつもの水場に行ってきました。(先月と今月の2回)動画も含め、その時の様子をご覧下さい。

山中湖・大洞の泉

先月訪問の狙いは、ズバリ、夏鳥オオルリ・オス若を観察することでした。お陰様で数多く撮影できましたので、いつもより多く掲載したいと思います。

キビタキ・オスも頻繫に登場してくれました。⇩

キビタキ・メスが最も多く姿を見せてくれました。⇩

まずオオルリオス・成鳥が現れてくれました。やはり威厳がありますね。⇩

しばらくすると、ターゲットのオス若が登場してくれました。⇩

動画も撮ってみました。 ⇩

www.youtube.com

撮影に夢中になっていると、突然上方からミソサザイが降りてきました。⇩

最後にはみんな大好きキクイタダキも現れ、バーダー達はみな大喜びでした。⇩

 

今月再び水場に出向くとオオルリの姿はありませんでした。しかし下の動画でわかる通り、小鳥たちは元気で水場ではしゃいでいました。⇩

www.youtube.com

 

www.youtube.com