カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

会えたら嬉しくなります! 夏鳥第六号"コルリ"ほか   野鳥撮影《第416回》

サカハチチョウ・メス春型
今回は誰もが愛して止まない憧れの夏鳥コルリをご紹介したいと思います。今回訪問した水場は2年前頃から注目している観察ポイントで、昨年は初めてコルリ・メスも観察しました。また、このポイントには他にも数多くの野鳥たちが登場してくれましたが、詳しくは次回以降に改めてご案内したいと思います。

富士山周辺の水場

最初に登場したのはエナガでした。

次に姿を見せたのはサメビタキ・と思われます。

それから30分程度過ぎた頃でしょうか....突然正面奥からコルリ・オスが登場してくれました。本当に嬉しい邂逅でしたね。しばらくはドキドキが止まりませんでした。

いよいよ水浴びです。⇩

水浴び後、岩場で水切り。

再び水浴び

背景からの姿も絵になりますね。⇩

3回目の水浴び ⇩

コルリが登場している前後でも観察機会の少ない野鳥も含めたくさんの小鳥たちがやって来てくれました。