カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

高原・水場の野鳥たち……"クロツグミ""オオルリ""キビタキ""ヤマガラ"など  野鳥撮影《第356回》

メジロ

今回で5回連続になりますが、懲りもせず富士山周辺で観察した野鳥たちの様子をご紹介したいと思います。6月下旬のことです。

山中湖近くにある水場

盛夏になり繁殖時期が過ぎると野鳥たちの姿を見つけることが難しくなります。ただし、水分補給のため、水場だけには頻繁に登場します。

当日最初に姿を見せてくれたのは大好きなコガラでした。

 

 

 

センダイムシクイもちょっとだけ姿を見せてくれました。

 

 

 

コゲラの水浴びも観察することが出来ました。

 

 

 

 

 

キビタキ・メスの登場です。

 

 

 

 

キビタキでしょうね。⇩

 

 

キビタキ・オスは数多くしかも頻繫に姿を見せくれます。

 

 

 

 

 

 

 

バーダー達に人気のオオルリ・オスは午前1回、夕方に1回登場します。

 

 


水浴び後の勇ましい後ろ姿はなかなかのものです。⇩

 

 

 

可愛いヤマガラ・幼鳥には心が和みます。

 

 

 

 

 

バーダー達が最も期待しているクロツグミ・オスも登場してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にクロツグミ・メスも堂々と登場してくれました。