カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏の名残…… 三大夏鳥 "クロツグミ" "オオルリ" "キビタキ" ほか   野鳥撮影《第235回目》

f:id:Hatabou:20201012210323j:plain

10月に入り、コスモスがとても似合う季節になりました。関西では冬鳥ジョウビタキが観察されたそうです。いよいよ冬鳥たちの到来ですね。

今回はそんな季節の変わり目の中、夏の名残を感じさせる野鳥たちの姿を追ってみました。 

 山中湖畔の水場

10月に入り、標高1,000m 近くにあるこの湖畔を歩いていると、さすがに肌寒く感じます。例年であれば、この季節は河口湖のバードサンクチュアリに行くことが多いのですが、今年はコロナ問題で立ち入り禁止となっており、再びこの観察地を訪問しました。

到着すると間もなく、コゲラの歓迎を受けました。 

f:id:Hatabou:20201012210520j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012210547j:plain

 

 

 

とても小さいヒガラも出番が多かったですね。☟水浴び後の姿 

f:id:Hatabou:20201012210658j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012210731j:plain

 

 

 

古くから人間との関わりの深いメジロたちです。 

f:id:Hatabou:20201012211427j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012211005j:plain

 

 

 

メジロヒガラたち以上にたくさんの姿を見せてくれたキビタキ・メスです。 後ろ姿にスポット光が当たり、印象的になりました。

f:id:Hatabou:20201012211150j:plain

 

優しく愛くるしい目(まなこ)ですね。☟ 

f:id:Hatabou:20201012215016j:plain

 

 

この時期は羽色が整いとても美しいキビタキ・オスです。☟ 

f:id:Hatabou:20201012211224j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012211518j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012211715j:plain

 

 勇ましい姿ですね! ☟

f:id:Hatabou:20201012211934j:plain

 

 

 

久しぶりにビンズイたちを観察することが出来ました。 

f:id:Hatabou:20201012212109j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012212137j:plain

 

 

 

バーダー達(特に女性)に人気のエナガです。やはりかわいい! 

f:id:Hatabou:20201012213205j:plain

 

群団での水浴びシーン。 ☟

f:id:Hatabou:20201012212220j:plain

 

 

 

個人的にお気に入りの、ベレー帽が似合うコガラです。☟ 

f:id:Hatabou:20201012212314j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012214349j:plain

 

 

 

夕方近くになると、オオルリ・オス若も登場です。 

f:id:Hatabou:20201012212523j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012212602j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012212631j:plain

 

薄暗くても、美しく感じられました。☟ 

f:id:Hatabou:20201012212743j:plain

 

 

 

 ニーニーと、野鳥たちが不在時にタイミングよく姿を見せてくれるヤマガラでした。

f:id:Hatabou:20201012213304j:plain

 

 

 

かなり陽が傾き、水場を撤退するころになり、一瞬クロツグミ・オスが現れてくれました。やはり大きいですね! 

f:id:Hatabou:20201012215257j:plain

 

同一背景色で見ずらいですが、わかるでしょうか? ☟ 

f:id:Hatabou:20201012215332j:plain

 

 

 

この日は何とニホンリスが 水場に数回登場しました。とても美味しそうに湧き水を飲んでいましたね。

f:id:Hatabou:20201012215509j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012215618j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20201012215702j:plain

 

最後に 

現在は、夏鳥旅鳥たちが市中の公園や水場に姿を見せているようですね。 

そしてそこには、次々と冬の到来を予告するコハクチョウやカモたち、そして冬鳥のジョウビタキたも飛来するようになりました。

さようなら、夏鳥たち。そして、ようこそ冬鳥たち。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村