カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

改めて観察したくなりました...."ベニマシコ"そして"カヤクグリ""ホオジロ"など  野鳥撮影《第399回》

(樹々の間を移動しているツグミ

相変わらずブログ更新が不定期でご迷惑お掛けしています。今回は、観察出来る機会の少なかったベニマシコをようやくカメラに収めることが出来た時の様子をアップしたいと思います。

宮ケ瀬湖・早戸川林道

観察した日は降雪後だったため、足許が不安でしたが、”雪をバックに撮影出来るといいなあ”との期待を胸に林道を進み始めました。そして、最初に登場したのはホオジロの群れでした。

ホオジロ・メス

ホオジロ・オス なんとか雪をバックに撮影出来ました。⇩

ホオジロ若鳥 ⇩

ホオジロの傍にはガビチョウが…

日本固有種のカヤクグリも堂々と出て来てくれました。 

まん丸なジョウビタキ・オス

なんとかルリビタキ・メス型も姿を見せてくれました。

予想外の場所でベニマシコ・メスを発見。

メスの傍にオスも飛んできました。⇩ よく見ると霜柱が....

折り返して、出口付近でもオスを見つけました。かなり紅色濃くなっています。 ⇩