カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥散景 季節の移ろい<冬から春> "ベニマシコ""イカル""アトリ""メジロ""シメ"など  野鳥撮影《第337回目》

 

f:id:Hatabou:20220414161038j:plain

秦野市、菜の花台)

3月下旬と4月上旬の2回、内陸部で標高のちょい高い場所に出向き、野鳥たちの移動状況を確認して来ました。今回はその様子をご紹介したいと思います。

富士山周辺の森林エリア

3月下旬、もしかしたら夏鳥の囀りが聞こえるかなと安易な期待で久しぶりに行きました。しかし、その期待は見事に裏切られました。

森林を移動するシジュウカラ

f:id:Hatabou:20220414161127j:plain

 

 

野鳥の姿がほとんど確認出来ない中、なんとか冬鳥ベニマシコ・メスを見つけることが出来ました。

f:id:Hatabou:20220414161157j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220414161237j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220414161302j:plain

 

 

 

別の野鳥スポットに移動中、イカの群れを発見。

f:id:Hatabou:20220414161335j:plain

 

最近の編集ソフトの性能は凄いものがあり、真っ暗画像もご覧の通り、ハッキリとした姿を再現してくれます。

f:id:Hatabou:20220414161355j:plain

 

 

イカの群れにいた冬鳥アトリ・メスです。この画像はさらに暗く編集ソフトに改めて感謝ですね。

f:id:Hatabou:20220414161419j:plain

 

 

秦野市「菜の花台」

<春のタカの渡り>を観察するため、4月上旬桜の散りかけた休憩スポットに出向きました。サシバノスリが遥か上空を横切って行きました。そんな折、桜にメジロが出現し、絶好の被写体になってくれました。f:id:Hatabou:20220414161504j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220414161528j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220414161556j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220414161629j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220414161726j:plain

 

 

弘法山公園

菜の花台での撮影を終え現地に向かい、水場で暫く観察を続けました登場してくれたのはシメだけでした。どうしたのでしょうか?

f:id:Hatabou:20220414161842j:plain

 

 

水場を離れ展望台に向かうと広場で蝶を発見。自宅のチョウ図鑑で調べたところ、越冬したヒオドシチョウ・オスでした。図鑑で調べるって楽しいですね。

f:id:Hatabou:20220414161912j:plain

 

 

4月~5月にかけてひっそりと咲くアヤメ科のシャガ

f:id:Hatabou:20220414162439j:plain

 

 

新緑のもみじ

f:id:Hatabou:20220414162510j:plain