カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

県央の美しい公園は隠れた野鳥バードサンクチュアリ(その2) "オオタカ""ハヤブサ"そして"アリスイ"  野鳥撮影《第325回目》

f:id:Hatabou:20220221214726j:plain

(園内・散策路の手すりでポーズするジョウビタキ・オス

前々回(第323回)のブログでお知らせした通り、今回は県央の美しい公園で観察出来た野鳥たち後半をアップしたいと思います。

実は、どうしても観察したい野鳥が出現していたため、再度この場所に出向く羽目になりました。

蟹ヶ谷公園

現地に着き園内を巡回していたところ、何やら空高く二羽の猛禽が争うように飛び回っていました。よく見ると一羽はオオタカ(成鳥)でした。

f:id:Hatabou:20220221214940j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215023j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215043j:plain

 

 

 

そしてもう一羽はハヤブサでした。それにしてもスバシッコイですね!

f:id:Hatabou:20220221215145j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215214j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215245j:plain

 

園内を一巡して湿地の方に向かうと、小木の天辺に何やら目的の野鳥らしい姿を発見。カメラを構えると、すぐの奥の樹々へ飛び立ちました。しかし、運の良いことに、カメラアングル的に絵になる位置に留まってくれました。どうしても観察したかったアリスイの登場です。

f:id:Hatabou:20220221215336j:plain

本当に不思議な外見をした小鳥ですね。どうしてもキツツキの仲間には見えません。でもよく目を凝らして観察すると、羽毛は複雑な色合いをしており、フサフサ感もあり、一度目にすること忘れ難い野鳥ですね。

f:id:Hatabou:20220221215447j:plain

 

枯草に紛れ込むと見つけるのが大変になる保護色をしています。

f:id:Hatabou:20220221215554j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215633j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215754j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215836j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220221215939j:plain