カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【地元の風景・その2】小鳥にカモ類や猛禽など……"ヨシガモ""エナガ""ハイタカ"ほか  野鳥撮影《第391回》

f:id:Hatabou:20210126161620j:plain

(恩田川の冬空風景)

今回は【地元の風景・その2】として、地元を流れる「恩田川の野鳥風景」をご紹介します。横浜市を貫き流れる鶴見川の支流として、緑区市民の憩いの場・散策路になっています。意外にも野鳥たちの種類は多く、川のどこかでほぼ毎回観察出来るカワセミや、今回紹介する野鳥以外に冬場では、オオタカトモエガモ・ホオアカなども飛来し、最近ではホオジロガモも登場したようです。

恩田川とその周囲エリア

散策を始めるとマガモのペアを発見。そして、五つのつがいを確認しました。

 

次に登場したのはオカヨシガモ・オスです。成鳥と若鳥のようですね。

 

川の周囲に目をやると、ジョウビタキ・メスを発見。

大きな木に飛び移った少し大きめの野鳥に気付き近づくと、ツグミでした。今季はなかなか見つけることが出来ません。

 

再び川中を観察していると、ヒドリガモ・オスを確認しました。

 

コガモ・オスは繫殖羽が美しい。

緑区から青葉区に上っていくと、数名のバーダー達が一方向にカメラを向けていました。その方向をじっとみつめるとハイタカの食餌シーンに遭遇しました。

鋭い目つきですね。

撮影後移動していると、川沿いの木枝を移動しているエナガの群れ(4羽)を見つけました。


一羽単独行動をしているカイツブリ


青葉区に入ると期待していたヨシガモ・オを発見しました。

ヨシガモ・メスも一羽確認しました。

最終的にはオス5羽観察できました。毎年飛来数を増やしている気がします。⇧
反面、近年数を減らしているバンです。⇩


恩田川周辺を塒とするモズ・オス