カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今年の干支にとても馴染むあの野鳥に会いに来ました。 "トラツグミ"など  野鳥撮影《第324回目》

f:id:Hatabou:20220216152217j:plain

(先日の降雪後、とある林道入り口に現れた⛄)
今回は、蟹ヶ谷公園での第一回目野鳥観察後、どうしても気になる野鳥が観たくなり、そこから車で約20分で到着する自然公園に梯子した時の様子をアップしたいと思います。

谷戸山公園

ここは座間市役所近くにある公園で、名前の通り、谷戸の地形を活かしたとても自然豊かな公園で、野鳥に対する愛情を感じさせる配慮がそこかしこに見受けられます。そして、ここに向かったのは、ズバリ、今年の干支に馴染むトラツグミを観察するためです。

しかし、到着したのが午後3時を過ぎていた為か野鳥の姿は薄く、辛うじて大木の幹にしがみつくエナガを観察出来ました。(大木を見上げたアングル)

f:id:Hatabou:20220216152248j:plain

 

当たりを付けていた湿地の方へ移動していると、数名のカメラマンを発見。目的の野鳥の居る事を確信しました。到着すると、カメラを構えている先にはトラツグミがゆっくりとダンスを交えながら移動していました。

f:id:Hatabou:20220216152315j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216152341j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216154635j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216153703j:plain



 

f:id:Hatabou:20220216152647j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216154201j:plain



 

f:id:Hatabou:20220216152816j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216152843j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216155121j:plain



 

公園中央の池にはカワセミ・メスの姿がありました。

f:id:Hatabou:20220216155547j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216153107j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20220216155639j:plain