カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

水場に登場する身近な小鳥たち……"メジロ""アオジ""カワラヒワ""ヤマガラ"など  野鳥撮影《第320回目》

f:id:Hatabou:20220130095159j:plain

(水場近くでひっそりと咲く椿)

今回は秦野市内にある二つの野鳥観察スポットに行った時の様子をアップしたいと思います。身近な小鳥たちが中心ですが、ひと時のヒーリングタイムを味わうことが出来ました。

自然観察施設「くずはの家」

葛葉川ふるさと峡谷」の周囲には自然豊かな森と広場があり、ここはゆったりと動植物を観察できるヒーリングスポットです。野鳥たちへの丁寧な心配りがあり、小鳥たちがたくさんやって来ます。

普段は臆病なアオジも堂々と姿を見せてくれます。安心しているのでしょうね。

f:id:Hatabou:20220130095225j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220130095245j:plain

 

 

 

カワラヒワも水場に頻繁にやって来ます。

f:id:Hatabou:20220130095335j:plain

 

羽色もとても美しいですね。

f:id:Hatabou:20220130095412j:plain

 

 

弘法山公園

最近はあまり行っていなかったので気になっていました。残念ながら、観察出来た小鳥たちは少なかったのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

観察舎までの散策路で出会ったジョウビタキ・メス

f:id:Hatabou:20220130095456j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220130095520j:plain

 

 

 

突然懐かしい鳴き声が…… すると前方にイカの群れが現れました。

f:id:Hatabou:20220130095607j:plain

 

 

 

水場に着いてしばらくすると、メジロが登場です。

f:id:Hatabou:20220130095650j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220130095714j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20220130095741j:plain

 

 

 

それからかなり時間が経ってようやくヤマガラがやって来ました。

f:id:Hatabou:20220130095835j:plain

 

 

 

水場周辺の樹々にコゲラの群れが姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20220130095925j:plain

 

 

 

水場の下に注意を払うと、採餌しているシメに気付きました。長く居たようです。

f:id:Hatabou:20220130095955j:plain

 

 

 

シロハラもちょっとだけ登場しました。

f:id:Hatabou:20220130100032j:plain

 

 

 

突然、水場近くに飛び降りたトラツグミ でもすぐ姿を消しました。

f:id:Hatabou:20220130100112j:plain