カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

秦野・厚木方面を探鳥しました。"ヒレンジャク" "ウソ" "クロジ" など…  野鳥撮影《第203回目》

f:id:Hatabou:20200220124902j:plain

弘法山公園から富士山)

二年振りにあの野鳥が戻って来たとの情報が飛び交い、では自分でも確かめてみるしかないと思い、現地に向かいました。

 秦野市郊外の由緒ある神社

ここは、一昨年にかなりのバーダー達が集まり自動車が道を塞ぎ、警察沙汰になった所のためか、今でもとても印象に残っています。

したがって、迷うこと無く現地に着きました。今回はたまたまバーダー達の数はそれ程多く無く、ちょっと安心しました。

そして、樹々に寄生しているヤドリギを見上げると、ヒレンジャクを2羽すぐ見つけることが出来ました。

f:id:Hatabou:20200220124945j:plain

 

お腹のあたりが黄色なので、すぐヒレンジャクと判断出来ました。

f:id:Hatabou:20200220125018j:plain

 

☟冠羽が風に大きくたなびくと、いい感じになりますね!

f:id:Hatabou:20200220125100j:plain

 

 

弘法山公園

ヒレンジャクを観察出来た神社から、車で15分程度で到着です。

散策路を歩いていると、木をつつくコゲラの歓迎を受けました。

f:id:Hatabou:20200220125159j:plain

 

山頂にあるバードサンクチュアリに着き、水場にカメラを向けましたが、全く鳥影がありません。こんなことは今まで経験がありません。それから1時間くらいしたでしょうか。ようやくメジロが来てくれました。

f:id:Hatabou:20200220125242j:plain

それからまた1時間くらい全く野鳥たちは姿を見せてくれませんでした。

半ば諦めて立ち上ろうとした時、隣のバーダーの方が「上からウソの鳴き声が聞こえる」とのこと…。それから5分程度経過したでしょうか。ウソが2羽が水場に登場してくれました。☟ウソ・オス

f:id:Hatabou:20200220125339j:plain

 

ウソ・オス

f:id:Hatabou:20200220125421j:plain

 

ウソ・オス

f:id:Hatabou:20200220125511j:plain

 

 

この場所で初めてウソの観察出来ましたので、気分良く水場を離れ、帰り路ではツグミと遭遇しました。

f:id:Hatabou:20200220125639j:plain

 

神奈川県自然環境保全センター

弘法山公園から国道246号を厚木方面に進み、車で約30分、最後の観察場所に到着しました。

最初にカシラダカを発見しました。

f:id:Hatabou:20200220125732j:plain

 

 

 

観察園の奥に辿り着くと、久しぶりにルリビタキ・メスの出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20200220125845j:plain

 

ルリビタキ・メス

f:id:Hatabou:20200220125925j:plain

 

観察園を一周して入口付近に戻って来たところ、☟ルリビタキ・オスにも出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20200220130011j:plain

 

ルリビタキ・オス

f:id:Hatabou:20200220130101j:plain

 

 

 

ルリビタキ・オスの近くでジョウビタキ・オスの挨拶も受けました。

f:id:Hatabou:20200220130148j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200220130226j:plain

 

 

最後に、いつもの場所で待っていると、縁起の良いクロジ・オスと再会することが出来ました。本当に良かった。

f:id:Hatabou:20200220130308j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200220130352j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200220130436j:plain

 

最後に

今回はとても会いたい野鳥たちと全て再会することが出来ました。こんなことはあまり無いのですが、こんなご褒美を頂き、野鳥の神様に感謝しています。

次回は再びプチ遠征した時の報告をさせて頂きます。乞うご期待!

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村