(権現山展望台から)
今回は、お気に入りの<山頂にあるバードサンクチュアリ>で出会った野鳥たちを紹介したいと思います。見出しの通り、意外な出会いがありました。
弘法山公園
当日は午後2時過ぎに水場に到着しましたが、観察窓は全てバーダー達で埋め尽くされていたため、脇から撮影しました。
最初に登場してくれたのは、お馴染みヤマガラでした。ここでも人気者でしたね。
次の登場したのはメジロ群団でした。 小さな体で思い切り愛くるしい表情を魅せてくれます。
後ろ姿もよく観察すると、色鮮やかでとても美しいですね。
満面の笑みです。
しばらくすると、イカツイ顔ですが羽色はすこぶる美しいシメが姿を見せてくれました。
最後には、水場奥の暗がりにシロハラが姿を見せ、しばらくじっとしていました。
その後、野鳥は姿を見せず、水場を後にしました。そして帰る道すがら、二人のバーダーの方が 山道から眼下の森林にじっとカメラを向けていたため近づいたところ、「ツツドリがすぐそばにいるよ。」と教えて頂きました。そこで10m先を観ると、居ましたよ!ハトくらいの大きさのツツドリが。
10m四方の範囲で餌を探して飛び回っていました。 どんどん近づいて来ることもありました。
毛虫では無く、細長い虫をくわえてました。御馳走ですね。
正面も向いてくれました。ありがたい。
背景の色合いも含め、とても良い雰囲気・構図で撮影が出来ました。
最後に
思わぬ出会いで、望外の喜びでした。
野鳥撮影には運不運がありますので、一喜一憂せず、 辛抱強く続けていくことの大切さを再認識した一日でした。
これからも、せっせと冬鳥撮影にチャレンジして行きます。