カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

旅鳥 "エゾビタキ" にフォーカスすると……     野鳥撮影《第177回目》

f:id:Hatabou:20191008145158j:plain

秦野市、権現山から見下ろす小田急線)

今回は、今がピークの旅鳥"エゾビタキ"を中心に、小高い山の頂にあるバードサンクチュアリで出会った小鳥たちを紹介したいと思います。

弘法山公園

この公園は、丹沢山塊の南側に位置し、標高200M程度の「弘法山 」「権現山」「浅間山」の3つの山一帯で構成されます。

その中の「権現山」山頂にバードサンクチュアリがあり、季節ごとにいろんな野鳥がやって来ます。

 

山頂近くの散策路を歩いていると、まずコゲラと遭遇しました。 

f:id:Hatabou:20191008173704j:plain

 

 

 

更に歩き続けると、アオゲラが飛んで来て、目の前の木にランディングしました。

よく観ると、彩りが鮮やかですね。

f:id:Hatabou:20191008173732j:plain



 

バードサンクチュアリに着くと、多くのバーダーの方が水場へ向けカメラを構えていました。しばらくすると、お目当ての旅鳥エゾビタキが登場してくれました。

f:id:Hatabou:20191008175625j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191008180229j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191008180726j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191008181432j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191008181834j:plain

 

 

 

キビタキ・メスも登場してくれました。

f:id:Hatabou:20191008194637j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191008190103j:plain

 

 

最後に

 f:id:Hatabou:20191008183658j:plain

 

今回はじめてD850を使ってみました。

周囲はかなり暗く、撮影には厳しいコンディションでしたが、やはり解像度はそれなりに良かった気がします。

これからは、被写体と距離に応じて、D500と使い分けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村