カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"オオルリ・オス若" "アカゲラ" "コサメビタキ"ほか  ~富士山周辺の野鳥たち・その②~   野鳥撮影《第89回目》

f:id:Hatabou:20180810222253j:plain

ムクゲ

 

前回のブログ記事でご案内した通り、今回は、久しぶりに訪問した<富士山周辺で観察した野鳥たちの後編>をアップしたいと思います。

あまり変わり映えしませんが、若鳥を中心とした撮影となっています。

良かったら最後までお付き合い下さいね。

 

 

 河口湖フィールドセンター

 

 

久しぶりにキセキレイと出会うことが出来ました。田んぼや河川付近で観ることが多いので、ちょっと新鮮な感じです。

f:id:Hatabou:20180810223722j:plain

 

キビタキの幼鳥と若鳥が並列していました。面白いアングルですね。

f:id:Hatabou:20180810224400j:plain

 

 ツゥーツゥービーと、あの鳴き声とともにセンダイムシクイ・若が登場しました。

f:id:Hatabou:20180810225408j:plain

 

モフモフのエナガ・若は、どこでも人気ものです。素直に可愛いですね。

f:id:Hatabou:20180810225957j:plain

シンメトリーワールドは面白い構図ですね。

f:id:Hatabou:20180810230557j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20180811083850j:plain

 

 

この時期の最高のお楽しみ、オオルリ・オス若です。

f:id:Hatabou:20180811072307j:plain

 

f:id:Hatabou:20180811072403j:plain

 もう一羽、少し成長の進んだ若鳥です。

f:id:Hatabou:20180811073450j:plain

 

f:id:Hatabou:20180811073610j:plain

このグラデーションが最大の魅力です。成鳥とは違う美しさですね。

f:id:Hatabou:20180811073705j:plain

 

大好きなコガラ・若です。エナガに負けない可愛らしさですね。

f:id:Hatabou:20180811075642j:plain

 

ジィー、ジィーと地鳴きで登場……ヤマガラです。愛嬌のある笑顔は見る者を幸せにしてくれます。

f:id:Hatabou:20180811075959j:plain

 

コゲラ・若もアイドルの地位をしっかり確保しています。

f:id:Hatabou:20180811080301j:plain

 

凛とした立ち姿は、カワラヒワの別の美しさを感じさせます。

f:id:Hatabou:20180811080614j:plain

 

久しぶりにコサメビタキ・若を捉えることが出来ました。

f:id:Hatabou:20180811080826j:plain

他のヒタキ類とは違った魅力がありますね。

f:id:Hatabou:20180811081049j:plain

 

観察も終盤でアカゲラを見つけることができました。水場からかなり奥のため、証拠写真程度に止まりました。このアカゲラはこの地に棲んでいるようです。

f:id:Hatabou:20180811081840j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20180811082306j:plain

 

暑い暑いと言っている中で、シギ・チドリたちは少しづつ秋の渡りを始めたようです。

これからは、水鳥たちにも注目して、バードウォッチングを続けて行きたいと思います。

皆さま、お体ご自愛下さい。

 


にほんブログ村