カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"カシラダカ""カヤクグリ""ルリビタキ""アオジ"ほか   2023・冬の野鳥散景(その2) 野鳥撮影《第458回》

(小さな滝の岩盤に張り付くヒガラ

今回は<冬の野鳥散景第2回になります。林道を歩きながら両脇に注意を払うと地鳴きが聞こえて来ます。注意深く様子を伺っていると野鳥たちの僅かな動きを捉える瞬間があります。運が良ければその姿を観察出来ます。

神奈川県内の林道など

毎年姿を見せる辺りを歩いていると、林道を横切る野鳥を発見。しばらく侵入口へ目を凝ら観察していると、漂鳥カヤクグリ日本固有種)を見つけることが出来ました。

とてもスッキリとした背景のもと冬鳥アオジ・メスを撮影出来ました。 ⇩

紅葉とエナガのコラボレーション ⇩

エナガたちの混群の中に再びリュウキュウサンショウクイを発見 ⇩

ルリビタキ・メス型も再び観察することが出来ました。 ⇩

絶滅危惧Ⅱ類に分類された冬鳥カシラダカを今季も観察することが出来ました。⇩オス

カシラダカ・メス ⇩