カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"迷鳥クビワキンクロ" "トラツグミ" "ルリビタキ" "ミヤマホオジロ" "アオゲラ"等 ~薬師池公園・新横浜公園・こども自然公園・茅ヶ崎公園等~ 野鳥撮影《第55回目》

f:id:Hatabou:20180106164208j:plain

(欧州に棲むアオガラのガラス工芸:息子夫婦からの誕生祝い)

 

昨年末のブログ記事には、野鳥観察については掲載回数を減らすとつぶやきましたが、年末・年始は仕事もなく、たっぷり時間がありましたので、ふらふらと本能の赴くままバードウォッチングに出かけてしまいました。

 

初めて出会う野鳥、久しぶりに出会う野鳥、そして大好きな野鳥など、さまざまな出会いがあり、とても充実した野鳥観察でした。

 

薬師池公園

町田にある都市公園です。新東京百景、日本の歴史公園100選に選ばれています。

四季に合わせ梅、桜、花菖蒲、紅葉などを楽しむことのできる素晴らしい公園です。

そして野鳥観察でもバーダーの間では名が知れています。

 

「薬師池」にはカワセミが棲みついており、人にとても慣れています。

f:id:Hatabou:20180106175413j:plain

 

しばらく歩いていると、すーっとルリビタキ・オスが近くに飛んできました。

やはり美しいですね。

f:id:Hatabou:20180106175701j:plain

f:id:Hatabou:20180106175954j:plain

f:id:Hatabou:20180106180246j:plain

 

 

新横浜公園

最近とみに話題になっているクビワキンクロ・メスにやっと会えました。

普段はアメリカ大陸にいるそうで、正に迷鳥ですね。

f:id:Hatabou:20180106182030j:plain

午後2時過ぎに着きましたが、活発に動き始めたところでした。

f:id:Hatabou:20180106182518j:plain

f:id:Hatabou:20180106182848j:plain

f:id:Hatabou:20180106183316j:plain

f:id:Hatabou:20180113070607j:plain

 

モズは園内をぐるぐる回っていました。

f:id:Hatabou:20180106184611j:plain

 

 

恩田川

 久しぶりにゆっくりと散策しました。

恩田川沿いではあまり見かけないエナガの集団が元気に囀っていました。

あまりにも近くに居たため、ドアップ撮影になりましたが、でもやはり可愛いです。

f:id:Hatabou:20180106185131j:plain

 

バンも恩田川で見かけることが少ない様な気がします。

f:id:Hatabou:20180106185603j:plain

 

陽ざしのいたずらでしょうか、このような美しいカワセミが撮れました。

f:id:Hatabou:20180106185915j:plain

 

ゴイサギも久しぶりに穏やかな佇まいを見せてくれました。

f:id:Hatabou:20180106193056j:plain

 

ジョウビタキ・オスは最近頻繁に恩田川に登場します。

f:id:Hatabou:20180106193605j:plain

 

ご近所のお庭にある小木の実を食べているメジロです。この逆S字スタイルが見事です。

f:id:Hatabou:20180106194319j:plain

 

 

こども自然公園

 旭区にある大きなこの自然公園にも久しぶりに訪れました。

桜木ゾーンから斜めに下りきると、草藪からチィ チィと囀りが聞こえてきました。

そうすると、何とミヤマホオジロ・メスが現れました。多摩森林科学園で遭遇して以来です。日陰対応が上手くいかず、暗い映像になりましたが、参考までに。

f:id:Hatabou:20180106194801j:plain

f:id:Hatabou:20180106195008j:plain

f:id:Hatabou:20180106200122j:plain

 

園内を散策していると、バーダーの方から「梅林のある斜面にトラツグミがいるよ」と教えて頂き、早速現地に向かうと数名のバーダーの方が斜面にカメラを向けていました。最初は全くその存在がわかりませんでしたが、優しい女性のバーダーさんに教えて頂き、見つけることが出来ました。

f:id:Hatabou:20180106200843j:plain

f:id:Hatabou:20180106201318j:plain

 

帰り道、3羽のアオジが捕食しているところを見つけました。

f:id:Hatabou:20180106201653j:plain

 

 

茅ヶ崎公園

横浜市都筑区にある都市公園です。歴史のある自然観察園もあり、バードウォッチングにも最適です。(ただし、自然観察園は土日のみ開園しています)

 

自然観察園を散策していると、久しぶりにアオゲラを確認することが出来ました。

f:id:Hatabou:20180106202623j:plain

f:id:Hatabou:20180106203158j:plain

 

公園にはツグミがかなりの数いて、落ち葉をひっくり返していました。

f:id:Hatabou:20180106203823j:plain

 

丸く大きな目が愛らしいシロハラも、捕食で落ち葉返しに必死でした。

f:id:Hatabou:20180106204122j:plain

 

 いつもしかめっ面をしているシメも登場しました。

f:id:Hatabou:20180106205114j:plain

 

最後に

 

年末・年始は時間があり、しかも天気が安定しているため、ゆっくりと野鳥観察をすることが出来ました。

これからは、野鳥観察の記事は少なくなると思いますが、出来るだけ掲載していきたと思っています。

 


にほんブログ村