カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

新年初の野鳥観察は、地元「恩田川」で…。 "カワセミ" "ジョウビタキ" "イソヒヨドリ" など……   野鳥撮影《第192回目》

f:id:Hatabou:20200106163626j:plain

ついに今年の野鳥観察を始めることになりました。

そして今回は、地元「恩田川」をゆっくり散策して、いつもの野鳥メンバーと再会しました。そのため、特に目新しい野鳥は登場しませんので、期待せずにご覧下さい。

 恩田川

 

可愛らしい鳴き声を奏でながら、たくさんのメジロが飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20200106164207j:plain

 

 

 

カイツブリが好物をゲットし、美味しそうに頬張るシーンに遭遇しました。

f:id:Hatabou:20200106164245j:plain

 

 

 

この数年でオオバンの数がかなり増えて来た気がします。

f:id:Hatabou:20200106164453j:plain

 

 

 

モズもあちこちで観察することが出来ました。

f:id:Hatabou:20200106164540j:plain

 

 

 

冬鳥のアオジは、声はすれど姿を見せず、撮影するのに苦労しました。

f:id:Hatabou:20200106164741j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200106164838j:plain

 

 

 

カワセミもこの川では常連さんで、美しいコバルトブルーを魅せてくれます。

f:id:Hatabou:20200106164936j:plain

 

 

 

最近同じスポットで、たびたびイソヒヨドリ・メスを見掛けます。

f:id:Hatabou:20200106165101j:plain

 

 

 

ハクセキレイより一回り小さいキセキレイは、この時期観察する機会が増えます。

f:id:Hatabou:20200106165217j:plain

 

 

 

冬鳥コガモはペアで泳ぎ回っていました。オスは綺麗な繁殖羽になっています。

f:id:Hatabou:20200106165257j:plain

 

 

 

イソシギはお尻をフリフリする仕草が可愛いですね。

f:id:Hatabou:20200106165337j:plain

 

 

 

冬鳥ツグミはかなりの存在感があります。

f:id:Hatabou:20200106165417j:plain

 

 

 

久しぶりにジョウビタキ・メスと再会しました。とても楽しそうに民家の周囲を飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20200106165524j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200106165556j:plain

 

最後に

いよいよ新年が始まり、野鳥観察もスタートです。

今年もターゲットを定め、バードウォッチングを楽しんで行きたいですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村