カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"シジュウカラガン""ヒシクイ""コハクチョウ""ハイイロチュウヒ"など 冬場の稲敷市等(最終回)   野鳥撮影《第472回》

(電線留まりのノスリ

いよいよ【冬場の稲敷市】も最終回になります。今回は寄り道した東庄町の有名な<八丁堰>付近の様子も併せてご紹介したいと思います。

千葉県東庄町・八丁堰(夏目の堰)あたり

毎年冬になると数千葉羽のマガモコガモ、白鳥たちが飛来する農業用ため池です。⇩

ため池のコハクチョウたちは採餌のため、日中は周辺の二番穂刈り後の田んぼに移動します。⇩

コハクチョウの中に紛れ込んだヒシクイ。二羽いたそうです。 ⇩

なんとシジュウカラガンも紛れ込んでいました。 ⇩ このほかハクガンマガンも居たそうです。

稲敷市妙岐ノ鼻

再び猛禽類を撮影しました。

最初に登場したのはチュウヒです。 ⇩

次に登場したのはミサゴでした。魚は捕まえていないようですね。 ⇩

午後4時過ぎにハイイロチュウヒ・メスが登場してくれました。 ⇩