
(見上げる高い位置で採餌しているアオゲラ)
今年は「丙午(ひのえうま)」、情熱的でエネルギッシュ・大きな飛躍や変化・新しい挑戦に最適な年と言われていますが、新年早々、高市首相は大きな挑戦に打って出ようとしていますね。外交・経済面で不安感のある日本を何とかして欲しいです。
ところで、今回は縁起の良いとされる小鳥たちが例年以上に観察されているので、その様子をご紹介したいと思います。(25年11下旬と12月上旬の3回)
伊勢原の林道・自然観察園
幸せの青い鳥ルリビタキ・オス成鳥が観察出来ました。⇩



「悪いことを嘘にして幸運に変える」という言い伝えのある、縁起の良いウソも群れで移動していました。 ⇩


別の場所でも群れで採餌していました。 ⇩



この野鳥と出会うと人生がプラスに転じると信じたくなる冬鳥クロジもかなりの数が確認出来ました。
クロジ・オス成鳥 ⇩




別の場所では五羽以上の群れと出会いました。
クロジ・若 ⇩


クロジ・オス若 ⇩


クロジ・メス ⇩

クロジ・オス成鳥 ⇩



今回は動画も撮りました。⇩